So-net無料ブログ作成
検索選択

新学期 [kids]

新学期が始まりました。

あかねは2年生になりました。

クラス替えはなく、
(3年・5年でクラス替えがあります)
あかねのクラスは先生も変わらず
まるで1年生の延長のような・・
おかげで緊張感のないスタートです。
まあでも、えいたの入園を控えているので
あかねの方は今まで通りでよかったかも^^

今週はまだ給食がないので、12時下校。
なので午後は遊びまくりの子供達。

日が延びたので、うちの家の前では
6時くらいまで遊んでる子もいるのだけど
我が家は市役所が流す音楽に合わせて、
今は5時帰宅のお約束。(夏は6時かな)
お休みの日は遅くまで遊ばせることもあるけど
学校がある日はちゃんと帰らせます。
だって学校からも
「音楽がなったら帰りましょう」って言われてるし。
小学生ならば守るべし。

というわけなので、
外で遊んでる時も、うちでお友達と遊んでる時も、
「もう音楽なったよ」と言って、さよならさせるようにしてます。
お友達が「うちは5時半まで大丈夫なのに・・」と言っても
「でも、うちは5時までの約束だから、ごめんね」
と言って、帰らせるのですが・・・

厳しすぎるのかな、私。
とも思ったり。

でも、やっぱり子供との約束って、
大人が守らないといけない気がして。
それがたとえよその子であっても、
最初に「5時まで」って言ってあるのだから
やっぱり守って欲しい。
「あと30分!あと15分遊ばせて!」
っていう子供の要求に答えるのは簡単だし、
別に15分延長したってどうってことはないのだけど、
それじゃあ約束の意味がないと思うのよね・・
他の子がいいなら、うちもOK
っていうのも、いやだし。

結局、今日も5時にひきあげたけど
他の子は暗くなるまでうちの前の道路で遊んでて
あかねもえいたも、声がすると窓の外を見て
話しかけたりしてました。
本当はもっと遊びたかったのかもしれないけど
「遊ばせて」とは言わなかったなぁ。
えいたは時々駄々こねて泣くこともあるけど
今日はなぜか素直でした。
そんな風にイイコでいられるとかえって
みんなが遊んでるのに、うちの子かわいそうかな、
私、あたま固いのかな、と
迷ってしまったりもするんですけど

いつも夕食前にお風呂に入る頃には2人も上機嫌なので
まあ、これでいいのかな、いいんだよねと
自分に言い聞かせてます。

「だめなものはだめ」と言い続けるのも
けっこうつらいもんですネ・・

ちょっとくじけそうだったので
日記に書いてみました(笑)


さて新学期。

私も気持ち新たにがんばります!

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。