So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルパンギーナ [kids]

昨日、幼稚園から帰った後
いきなり39.4度の熱を出したえいた。

近所のお友達が何日か前に
「ヘルパンギーナ」になったと聞いたので
たぶんうちもそれだろなーと思って
病院に行ったら、大当たり。

ヘルパンギーナって
名前だけ聞くとギョッとしますが
風邪の一種だそうです。

突然39度前後の高熱が出て、
喉の奥に水泡がいくつもできるのが特徴
その水泡が破れると
つばを飲み込むのも辛いほど
喉が痛くなる

という病気らしい。
痛そー・・・


今朝は熱も下がって
喉を痛がる様子もなく
ごはんもふつうに食べてますが
念のため
幼稚園は明日まで休ませることにしました。


この時期はいろんな病気が流行るよねえ。
最近耳にした病名は
りんご病、溶連菌、水疱瘡、おたふく。
インフルエンザも出始めたとか。
風邪も流行ってるし
夏休みに入るまではひやひやの毎日です。


ちなみに
「いまだにおたふくが治ってない」
とパパに言われる私ですが

完璧に治ってます。
これがノーマル。
腫れてませんよ。




今日明日は
えいたとのんびり過ごしま~す。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。