So-net無料ブログ作成

町たんけん [kids]

今日はあかねが楽しみにしていた
「町たんけん」の日。

子供達が4~5名のグループに別れ
学校周辺の図書館、児童館、お店など
自分達が行きたい場所をいくつか選んで
地図を見ながら探検する

という2年生の課外学習。

しかし昨日まで38度の熱があり
夜寝るときも37度台だったあかね。
参加は無理だろうと思ってたんだけど
朝、測ってみると36.7度。う~ん、微妙・・・
(あかねの平熱は35.9度)

でも本人はすっきりした顔で、行く気まんまん。
ほんとはもう1日ゆっくりさせたかったんだけど
今回はあかねの行きたい気持ちを優先させ
思い切って登校させることにしました。


安全のため、グループごとに
保護者が1名付き添うことになっていたので
(ただし付き添うのは自分の子以外のグループ)
各クラスから6~7名の保護者が参加することになり
私も参加したんだけど
なんと集合時間が8時40分。
えいたが園バスに乗るのが8時30分。
朝から自転車かっとばしました。
えいたが乗ったバスが出たのと同時に、
私は自転車で出発。
バスを追い越す勢いで走ったので(笑)
なんとか遅刻せずに済みました。
朝っぱらからおばちゃんに無茶させないで・・


さてさて。

私が担当したグループは
男の子1人と女の子3人のグループだったんだけど

まー 女が強い強い。

なにかと突っ込まれ、問題が起こると責任を負わされ
頭をぽかぽか叩かれる不憫な彼。
「俺のせいじゃねーし」とか言いつつ
相手が女の子だからか、言葉以外はやり返さない。(偉い)
それをいいことに?容赦のない女達。

でもなんか・・楽しそう。
女の子たちも、彼が嫌いじゃないのね。
たぶん好きなのね。
くくく。

そしてその町たんけんの内容がまた適当で(笑)

行き先は児童センター・本屋・公園・スーパーだったんだけど
まともに見学したのは児童センターくらいだったかも・・


「公園では何するの?」と聞いたら
「遊ぶ♪」

「スーパーは?」
「アイス見て、涼む♪
でもアイスみたら食べたくなっちゃう~」

「本屋は?」
「漫画見て、涼む♪」


それでいいのか町たんけん・・・


実際、子供たちが書いてるレポートを
のぞいてみると

行き先・・公園
何をみたい(したい)か・・・あそぶ。
どんなことがわかったか・・・ちょっと暑かった。


・・もう一度言わせてください。

それでいいのか町たんけん。


基本的に、付き添いのお母さん達は
悪いこと、迷惑なこと、危ないこと以外は
口を出さずに見守る方針なのですが・・

次に行ったスーパーではちょっとでしゃばって、
ヒントを出してみました。
「あ、こんなこと書いてあるよ」とか言う程度ですけど。

そしたら
「地球温暖化を防ぐために、商品棚の電気が
 消してありました」
「エコなスーパーだと思いました」
「一番人気のパンは、明太フォンデュパンでした」


やればできるじゃないか・・。



でも、子供たちが地図を見ながら目的地を探す様子は
子供らしくて、見てて面白かったです。
生意気なことも言ってたけど、2年生なんで
まだまだかわいいもんです。
学習という意味では
グループによってずいぶん差が出たと思うんですけど(苦笑)
自分たちで決めたコースを歩くってだけで
わくわくするんだろうなー
その楽しげな様子を見てたら
あかねも参加できてよかったなーって
思いました。


あかねのグループは女2・男2のグループで
図書館、郷土資料館、児童センター、ケーキ屋さんを
まわったそうです。

炎天下、2時間くらい歩いたはずなので
体調が心配だったのだけど
先生曰く「あかねちゃん、元気に帰ってきました」と。
熱も平熱になってました。
よかったよかった。
本人も「町たんけん行けてよかった~」と
喜んでました。

ママも行けてよかったよ♪
暑くてバテそうだったけどね。

来年も市内めぐりっていう
似たような授業があるらしいので
またやろっかなと思ってます。
PTA活動も
やるとなかなか楽しいね。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。