So-net無料ブログ作成
検索選択

尿路結石 [kittens]

子猫たちの駆虫は順調にすすんでいるようで
虫や卵らしき物体はすっかり見なくなりました。
よかったよかった[猫]

と、安心したのもつかのま・・
新たな問題が[ふらふら]


実はオス猫・ソラくんの粗相が治らなくて
トイレ以外の場所におしっこされて困っていたので
先生に相談してみたところ
病気の可能性もある」と言われて。

早速尿検査をしてもらったら、
尿に石(ストルバイト結石)が混じっていました・・・
(私も顕微鏡で見せてもらいました)

病名は「尿路結石」

若猫にはかなりポピュラーな病気らしいんですが
(特にオスは尿管が細いからなりやすいらしい)
ソラはまだ4ヶ月くらいの子猫。
こんなに小さいうちから石があるということは
症状が早く出た→重症化するのも早いかもしれない
と、先生が言ってました。
なので、1日おきに3回通院して
膀胱を消毒する注射を打ってもらっています。

でも今回もまた発見が早く、
元気も食欲もあっておしっこもちゃんと出ているので
この注射が済んだら食事療法だけでよくなるそうです。
先生いわく
「粗相をしてるうちはまだ良い方で、
尿が出なくなると危険」
ネコはおしっこが12時間でないだけで痙攣が始まる
って言ってました・・こわいこわい・・
早く見つけてあげられて本当によかった。
もし、単なる粗相だと思って放置していたら
大変なことになっていたかも。
なんでも気になったら相談してみるのが一番だなーと
改めて思いました。
他の2匹も、いちお検査しておこうかな。。

ちなみに今後ソラに与える予定のごはんはこれ↓

【療法食 猫用】★送料315円〜ロイヤルカナンpHコントロール0 2kg(ロイヤルカナン祭)







こうゆうの昔からあったのかなー
昔、実家で飼ってたときは全然知らなかったです。
とにかく食事だけでよくなるならありがたい。
しばらく続けて様子をみたいと思います。

がんばれ、ソラ!

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。