So-net無料ブログ作成
検索選択

老化現象 [diary]

今日は眼科に行ってきました。

年に一度のコンタクトレンズの検査&交換と、
眼底検査を受けに[目]

近視が強い上に、目を酷使しているので
ここ何年かは必ず年に一度、
眼底検査を受けるようにしています。

以前から
・左目の網膜に小さい穴がある
・右目の網膜もあちこち弱くなっている
と言われてるんですけど
特に変化はなく、現状維持。
強度近視の人は、
眼球がゆがんで網膜ひっぱられちゃうから
どうしても弱くなっちゃうみたいですよ。
うちの母も、30歳のときに頭を強打したはずみで
網膜剥離になり、手術しました。
みなさん、気をつけましょうね・・・

というわけで
網膜の方は問題なかったんですけど
今日は思いがけないことを
言われてしまいました。


なんと白内障が始まっていると[ふらふら]


白内障って
お年寄りの病気では・・?

調べてみたら、やっぱり
老化現象の1つ」って書いてありました。

さらに調べてみると、

パソコンが普及したことや、
オゾン層の破壊による有害紫外線などにより、
最近では早い人で30歳代後半から発症したり、
白内障の若年化が目立ってきている」

とのこと。

まさに私、30歳代後半。
早い人たちの仲間入りをしてしまいました。。

とにかく紫外線がよくないらしいので
母からも「サングラスをかけなさい」と言われるんだけど・・
(ちなみに母は45歳と59歳の時に白内障の手術もしています)
日常的にサングラスかけるのって抵抗あるんですよね
リゾートじゃあるまいし・・
こんな千葉の田舎でさー・・怪しすぎるよ(笑)
しかも真っ黒なのはかえってよくないとか。
それって おばさま系の色眼鏡?!
もう野村サッチーしか思い浮かばないんですけど・・

いやでもなんかおしゃれでさりげないやつがあるはずだ。
希望を捨てず
今度めがねやさんに相談してみます[眼鏡]

目が悪い方は、
ぜひ一度眼底検査してみてください。
点眼薬で瞳孔を開いて、目の奥の方を検査するので
普通の検査ではわからない病気が見つかるかもしれないですよ。
私は今年から年2回検査することにしました。
ストップTHE老化!
色眼鏡はまだ早い・・・・

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。