So-net無料ブログ作成

あれから [diary]

地震の日から半月ほどが経ち・・・

偶然、こちらのブログに出会いました。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

あの地震のときは、私も震度5弱の揺れを経験し
本当に怖い思いをしました。
テレビを見て、被災地の悲惨な状況を知り
本当に悲しい気持ちになりました。

でも現実は、私なんかじゃ想像できないほど
もっと過酷だということを
このブログを通して知ることができました。
私が泣いている場合じゃないのにと思いつつも
涙が止まりませんでした。

私にできることは本当に小さなことしかなくて
正直情けなくなることもあるけど
でも、小さなことも積み重ねていけば大きくなるし
今はとにかく自分にできることを
今までどおりやっていくしかないですよね。

地震の日のことを、あかねが作文に書いていました。
その中に、こんなことが書いてありました。

「夜、またじしんがあったら、ひなんするかな?」とお母さんにいいました。 お母さんは「だいじょうぶだよ」っていってくれました。


大人が不安な顔でいると、子供はもっと不安で、怖い。
「だいじょうぶだよ」なんて何の根拠もなく言った言葉だけど
その一言で子供がどんなに安心できるか、
改めて気づきました。
暗い顔してちゃいけないな、と思いました。

今こうして無事でいられることに、感謝して。
みんなが安心して暮らせる未来を願って。
私もお母さんとして、ひとりの大人として、
できることをしていこうと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。