So-net無料ブログ作成
検索選択

10月のいろいろ [diary]

忙しかった10月前半。
といっても忙しかったのは私じゃなくて子供達。
振り返ってみると濃い半月でした。

10/8
この日はえいたの誕生日[るんるん]
4歳になりました。
今年もプレゼント[プレゼント]は仮面ライダーオーズのベルト
ケーキ[バースデー]もオーズでオーダー
20101008_1.jpg20101008_2.jpg
じいじからはこれまたオーズの剣をもらいました。
どんだけ好きなんだ・・


10/9-10
合唱の研修会が一泊二日で鴨川で行われ
あかねも合唱団のお友達と参加。
私は一緒に行けなかったのでいろいろ心配だったんだけど
あかねとしては何の問題もなかったみたい。
逆に親が行かなかったのが良かったようで、
生活面も合唱に関しても
かなり自信をつけて帰ってきました。
他団体との合同練習や交流が楽しかったらしく
「来年も絶対行く!」と今からはりきってます。


10/11
雨で2日も延期になった運動会が
ようやく開催されました。
待った甲斐あって、とてもいい天気[晴れ]
おかげで研修会で来られないはずだったあかねも
弟の初・運動会を見ることができました。
うちの幼稚園は3学年合同のリレーがあるんですけど、
(1チームにつき年少1人・年中2人・年長3人)
年少の代表選手に選ばれたえいたは
練習のときからかなりはりきっていて、
当日もやる気まんまん[ダッシュ(走り出すさま)]
第一走者だったんですけど、
後姿だけでも、鼻息荒いのがわかる[たらーっ(汗)]
案の定、思い切りフライングしてやり直し(苦笑)
でもそのやる気が他の子を圧倒したのか(?)
一番で次の子にバトンを渡すことができました。
も~ その瞬間までこっちはドキドキ・・
バトンが渡った瞬間、ほんと~~にほっとしました。
転ばなくてよかった。
そしてまじめに走ってくれてよかった・・
お遊戯も一生懸命踊っていて、
4年前、あかねの運動会の日に生まれたえいたが
今年、園児としてその運動会に参加してるなんて
なんだか感慨深いものがありました。
あぁ・・あんとき陣痛つらかったな・・(笑)


10/13
あかねの授業参観がありました。
えいたを連れて見に行ったのでグッタリ。
何度も教室の前のドアから入ろうとするえいたを
阻止するだけで疲れてしまいました・・
その帰り道、病院に寄って
あかねとえいたのインフルエンザ予防接種1回目。
2人で5,000円也[ふらふら]


10/16
猫たちの三種混合ワクチン1回目。
3匹で14,500円也[もうやだ~(悲しい顔)]
来月2回目接種予定・・・・


10/18
幼稚園のお芋ほり。
おおきなサツマイモを持って帰ってきました。
早速天ぷら大学芋にして
おいしくいただきました[るんるん]

次の行事は・・
あかねの英語のオリエンテーリング
近所のお友達とハロウィンやって
11月になったらえいたのマラソン大会

子供にとっては楽しみなことばっか。
体調崩さないように気をつけなきゃなー

nice!(1) 
共通テーマ:育児

運動会 [diary]

小学校の運動会、無事に終わりました!

天気は快晴[晴れ]
晴れたのは5~6年ぶりらしいですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は熱中症対策で、
PTA競技などをカットして時間を短縮。
なんと2時前に終了しました。

しかもこの日(土曜日)は幼稚園の午前保育があったので、
昼食時までえいたは不在。
帰りはいつものバスには乗せず
徒歩コースに混ぜてもらって、
小学校前でお迎え[手(チョキ)]

そんなわけで今年の運動会は
ほんとうにラクで、助かりました。
だって、えいたがいると全競技見たがるんだもん・・
しかも立ち見でしょ。抱っこでしょ。
パパ一人じゃ大変だから交代で見るでしょ。
重いでしょ。暑いでしょ。
きついっしょー・・・
来年もぜひ幼稚園のある日に開催してほしいです[わーい(嬉しい顔)]

あかねは、70m走・ダンス・大玉ころがしに出場。
70m走は、練習では2位だったから
本番は1位になる!とはりきっていたのに
スタートで出遅れて、5人中4位[バッド(下向き矢印)]

誰よりも早いスタートをきった!と思いきや
他の子が出遅れたもんだから不安になったらしく
一瞬止まっちゃったのよね・・
周りを気にせずそのまま走ってれば
1位だったかもしれないのにー[ふらふら]
まあでもなんともあかねらしい・・
と、思いました(苦笑)
前は「そうゆうところが歯がゆい!」と思ってたけど
もう思わなくなりました
逆に周りが見えてていいかな、と。
えいたがお調子者だからでしょーか・・
あかね見てると「このくらいでいい」と
思ってしまいます(笑)
最近、積極性もでてきたしね。

ダンスはあいかわらずはりきって踊ってました。
最近、ギャングエイジになりつつあるのか、
練習中はお友達と一緒になって
「やだね~踊りたくないよね~[バッド(下向き矢印)]」なんて
冷めた風の発言をしていたあかねですが

真剣に踊ってましたよ(笑)
他の子のポジションも指示したりして
これまたあかねらしさが見えた競技でした。

大玉ころがしは、人数が多すぎて・・
わが子の出番は一瞬でした(笑)

まーとにかく
小学校の運動会が終わって
ほっとししましたよぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]
天気にも恵まれて。よかったよかった。

次のイベントは、えいたの誕生日
あかねは遠足。
その次の日は幼稚園の運動会。
あかねは合唱の合宿(一泊二日)で鴨川へ。
たぶん我が家で今一番忙しいのはあかねだと思われます・・
運動会の日も夕方に合唱練習があったし、
その翌々日は市内のイベントで発表もあったし。
でも、合唱がほんとに好きになったみたいで
疲れていても休もうとせず
私やパパが一緒に行けなくても
合宿にも発表会にも「ひとりで行く」と言うあかね。
たのもしい。そしてちょっぴりうらやましい。
ずっと飽きずに続けてほしいなー。

で、幼稚園の運動会ですが・・
えいた、リレーの選手に選ばれたって言ってるんだけど
ほんとかなぁ?
あの走り方で?
あのぽっちゃりが?
まさか妄想・・

体がでかいから
他の子よりも歩幅が大きいのかな(笑)
もしほんとならがんばってほしいです♪

えいたは自転車に乗れるようになったのも早かったし、
夏休み前に補助輪がとれました)
案外運動神経いいのかも・・
私のぽっちゃりとは違う種類のぽっちゃりなのかも・・

えいたが全力疾走する姿をあまり見たことがないので
どんな走りを見せてくれるのか楽しみです[グッド(上向き矢印)]


nice!(0) 
共通テーマ:育児

新学期 [diary]

9月ですねー
そしてやっと始まりました、新学期。

8月中に始まる地域もあるみたいですが
うちは2人とも9月1日から始まりました。
2人とも元気に登校・登園しています。


2学期は運動会やら遠足やら
行事が多いうえに
子供たちの誕生日[バースデー]もあるので
母としては一番忙しい時期かも。
でもなんだか最近すこぶる体調がよいので[グッド(上向き矢印)]
(たぶん毎晩9時に寝てるから^^;)
がんばれそうな予感。


しかし。

小学校の運動会だけは
想像しただけで倒れそう・・[バッド(下向き矢印)]
在校生1000人の運動会は
その人ごみの中にいるだけで辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、天候に恵まれないことで有名な
あかねの小学校の運動会。
去年は途中で雨が降ってきたため、
2日にわけて開催され
お弁当も2回作り・・・最悪でした[ふらふら]
過去の運動会の話を聞いても、
呪われているとしか思えない・・
今年は1日で終わることを祈ります。。


幼稚園の行事は、
遠足は子供だけで行ってくれるし、
運動会は午前中のみでお弁当もいらないので
とても気が楽♪
えいたにとっては初めてのことばかりで
私もヒジョーに楽しみです。



ついでに私の近況を書いておくと、


先日、カラーセラピー(塗り絵セラピー)の
通信講座を修了し、スクーリングに参加してきました。
このスクーリングを受けたことで
一応「準プロカラーセラピスト」の肩書きを頂いたのですが
自分がセラピストを名乗ることには
まだまだかなり抵抗があり・・・
今のところは、日常生活やイラストに
色彩心理を生かせたらいいなーと思ってます。
めざせ色オタク[手(グー)]




そしてそして。




なんとなんと。






・・家族が増えました(笑)




[猫][猫][猫]




この件に関しましては
また後日詳しくお知らせいたします~



にぎやかな秋になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0) 
共通テーマ:育児

夏の思い出 [diary]

ディズニーランドで撮った写真を、
TDRオンラインフォトプリントしてみました~

shuffle photo.JPG

A4サイズのシャッフルプリント。
TDR行くたびに1枚ずつ増えていったら楽しいかも[るんるん]


旅行の写真は、

photobook1.JPG
フォトブックにしてみました~


photobook4.JPG
中はこんな感じです。

ふつうの写真プリントより画質は劣るけど、
全体的には満足な仕上がり
今は、2010年の写真を1冊にまとめるべく、編集中。
こうゆう作業は大好きなので、はまってます。

ちなみ今回はDigipriで作りました。

お試しあれ~


nice!(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [diary]

JUL#;AUG.gif

暑中お見舞い申し上げます。

久しぶりの更新となってしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]

カレンダーの絵も7月のままになってましたが
今日、やっと8月のものに貼りかえました[猫]


毎日毎日信じられないくらい暑い
今年の夏休み[ふらふら]


7月中は何かと用事が入っていて忙しく
暑かろうが雨だろうが
ほとんど毎日出かけてたので
あっというまに終わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]


8月に入ってからは、
子供の宿題や習い事も一段落という感じで
時間的にも気持ち的にもようやくのんびり。。


今週はパパも夏休み[晴れ]だったので、


20100801.JPG
市民プールに(3回も)行ったり



20100802.JPG
家族旅行で鴨川に行ったり



20100805.JPG
ディズニーランドに行ったりと、




レジャー三昧の一週間でした[るんるん]



来週からは、1週間ほど里帰りする予定。
のんびり実家生活を満喫したいところですが、
今年もやはりポケモンスタンプラリー三昧になりそうな予感です・・
想像しただけで暑ーいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

ミニバケツ [diary]

201007071324000.jpg

100円ショップで、タブトラッグス風バケツを発見。

ちっちゃくてかわいい♪
類似具合もいい感じ♪


子供たちに奪われる前に
使い道を決めなくては。

image.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

筋肉痛 [diary]

先週からまたホットヨガに通い始めて
昨日も行ってきたんですけど・・・

さっそくすごい筋肉痛です。
特におしりが。おしりが痛い[ふらふら]

でもこれって効いてるってことだよねえ。
回数券買っちゃったんで、
子供たちが夏休みに入るまえに
あと3回は行こうと思ってます♪

ヨガって、やってみると結構きついんだけど
常に痛気持ちよい感じで
なんというか、病み付きになります。

しかも私が通っているのはホットヨガなので
汗のかき方が尋常じゃないんです・・
岩盤浴しながらヨガやってるようなものなので
何もしなくても汗がタラ~~
レッスンが始まると、ものの5分で汗だく。
終わる頃には
服を着たままシャワーを浴びたような状態になります。

それがまた。

気持ちいーのです。

出し切ったー!って感じで。
普段、こんなに汗かくことないもんね。

ホットヨガは冷え性肩こりにも効くらしいので
できる限り、続けてみたいと思ってます。

それにしても、

インストラクターの方は
ほんとに体のラインが美しいです。

同じポーズをしているはずなのに
なぜこんなに違うんだ・・と毎回思います。
ほんとに美しくてかっこよいです。

一方、私がヨガをしている姿は・・


こねられているパン生地のよう(哀)


毎週自分の身体(=現実)と向き合うのは
なかなか辛いものがありますが

それって大事よね。
めげずにがんばりま~す。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

かぜを [diary]

ひいておりました・・

久々の風邪でした。
熱はないが、ひたすらだるい。
そして喉と頭が痛い。
食欲もない。
しまいにゃ下痢。
そんな風邪でした。
丸2日ほとんど寝てました。


なかなか治らず参りましたが
なんとか今日より完全復活。

今朝はパパとえいたの弁当も作り
銀行とか買い物とか
幼稚園のお迎えとか
公文の送り迎えとか
夏の水泳教室の申込みとか。
滞りなくやりとげました。
どこも痛くないってすばらしい。
(まだ喉はちょっと痛いけど)


今回もパパが大活躍してくれました。
仕事を早退してくれて、
買い物とか
子供の送り迎えとか
特製トマトクリームうどんとか。
胃に優しく、美味でした。
あかねもえいたも
久々のパパの料理にテンション[グッド(上向き矢印)]
寝る時は布団のなかで父子クイズ大会[ひらめき]
とても楽しそうでした。

ちなみにえいたが出した問題
「ゴセイジャーのうんちは、どんなうんちでしょう?」


なかなか正解が出ないので、
えいたが答えを発表

その答えは・・








「ふつう」








おいおい。


てっきり
「ゴセイレッドは赤のうんちで、ゴセイブルーは青の・・」
とか言い出すんだろうと思ってたのに
まさかの「ふつう」
その言い方もものすごいふつうだったんで
妙におかしかった・・
頭痛くてだるかったのに
笑ってしまいました。
「ふつう」って。


そんなえいたはここんとこずっと中耳炎。
あかねは2、3日前からものもらい。
パパは私のがうつったらしく風邪の引き始め。
気がつけば元気なのは私だけ?

みんなも早く治りますように~~


nice!(0) 
共通テーマ:育児

ひまじん [diary]

201005301552000.jpg
ひますぎて、らくがき。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

お疲れ [diary]

は~。
今週も終わりましたねぇ。


今日はひさびさに頭痛に襲われ
午前中はなんにもできませんでした。
さては低気圧が近づいてませんかね・・?
頭痛はつらいです。。
太陽を浴びるともっとつらいので、
ずっと家にこもってました。
ひさびさに薬飲みましたよ。

で、午後は薬が効いてなんとか復活。

金曜はあかねの英語(15:45~16:35)の日なんだけど、
今日に限っては合唱の練習(17:00~19:00)もあったので
送り迎えに追われる一日となりました。
(しかもオール自転車+後ろにえいた)

忙しかったですよ・・
頭痛治ってほんとよかったですよ・・

19:00にやっと全部終わって、
夕飯は外で済ませて、
20:00頃、ようやく帰宅。
さすがに疲れました。。
いつもに増して体が重く感じマス。

もう洗濯物も畳まなくていいよねー
明日でいいよねー


は~。
ビールがおいしぃ。

nice!(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。