So-net無料ブログ作成

水瓶座 [books]

水瓶座の本を買いました。


水瓶座








痛いところもつかれつつ、
言葉の1つ1つに
人へのやさしさがある感じ。
読むと妙に納得して
じんわりと元気が出ます。

そして装丁が素敵。
星座ごとにデザインが違うんですよー
どれもかわいいけど、
やっぱり自分の星座のがしっくりきます。
みなさんも自分の星座をチェックしてみてください。
かわいいですよー
http://12seiza.jp/

nice!(0) 
共通テーマ:育児

きいろいばけつ [books]


きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

きいろいばけつ (あかね幼年どうわ (33))

  • 作者: もりやま みやこ
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1985/04/25
  • メディア: 単行本


久しぶりに、本の紹介。
あかねが公文で借りてきた「きいろいばけつ」です。

きつねの子が橋のたもとで見つけた
きいろいばけつ。
欲しいけれど誰のものかわからない。
1週間待ってみて、誰も取りにこなかったら
自分のものにしようと決めて、
毎日ばけつのもとへ通うきつねの子。
ばけつが自分のものになった日を想像しながら。
あと3日、あと2日、あと1日・・と数えながら。

しかーし。

1週間後の朝、
ばけつはありませんでした。

ざ、残念っ・・・・・

最後にきつねの子がつぶやきます。
「いいんだ、もう」

え?これで終わり・・?
せつなすぎてしばし固まる、私とあかね。
まさかの一言「いいんだ、もう」
え~~・・・いいの??←不服




・・でも、わかりました。

きつねの子には
ばけつと一緒に過ごした思い出とか
できる限りのことをした満足感があるから
「いいんだ、もう」と言えたのね。

大切なのは、歩いた道のり。
結果ばかり求めてしまう方が残念かもね。

きいろいばけつ。
心に残る1冊となりました。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

エルマーとりゅう [books]


エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/08
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:育児

エルマーのぼうけん [books]


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07
  • メディア: ハードカバー



くまちゃん、どこいくの (おはなしボンボン)

くまちゃん、どこいくの (おはなしボンボン)

  • 作者: もりやま みやこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



冬休み中の貸出しということで、2冊です。

今回は、進研ゼミの赤ペン先生が
子供の頃好きだった本として紹介してくれた
「エルマーのぼうけん」を借りてきました。

最近は絵本ではなく、
ちょっと長めのお話の本を借りてきます。
読む力がついてきたかな?


nice!(0) 
共通テーマ:育児

かいけつゾロリの大かいぞく [books]


かいけつゾロリの大かいぞく (ポプラ社の新・小さな童話)

かいけつゾロリの大かいぞく (ポプラ社の新・小さな童話)

  • 作者: 原 ゆたか
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: 単行本



「やっと借りられたー」
と、うれしそうに持って帰ってきました。
「かいけつゾロリ」シリーズ
学校では大人気で
いつも貸出中なんだそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

かぜひき ころわん [books]


かぜひき ころわん

かぜひき ころわん

  • 作者: 間所 ひさこ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 大型本


またまた動物の絵本を借りてきたあかねです。

風邪がなおって、元気になったころわん。
めでたしめでたしでお話は終わるのですが
裏表紙には別の子犬がくしゃみしてる絵が。
それを見てあかねが言いました。

「あ~ ころわんは治ったけど
 この子にうつっちゃったよぉ~~」

それにしてもころわんって
ちょっとブサイク(おじさん顔?)なのがかわいいわ(笑)

nice!(0) 
共通テーマ:育児

子リスのアール [books]

あかねが今週選んできた絵本。

子リスのアール

子リスのアール

  • 作者: ドン フリーマン
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


白黒のイラストなのに、
動物の表情や動きがすごーく生き生きしてて
惹きつけられます。
アールの赤いスカーフも印象的。
厳しい母リスも印象的。
フリーマン没後に見つかった幻の絵本なのだそうです。
(「くまのコールテンくん」の作者です)
あかね、なかなか渋い本を借りてきます。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

おふろはいらないもん! [books]

今週、あかねが借りてきた本。


おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))

おふろ はいらないもん! (トラのぼうやはげんきです (2))

  • 作者: ジュリー サイクス
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 大型本



「なんかママとえいたみたい」って言ってました。
確かに・・・
nice!(0) 
共通テーマ:育児

てんとうむし [books]

「てんとうむし」  かわさき ひろし

いっぴきでも
てんとうむしだよ
ちいさくても
ぞうと おなじ いのちを
いっこ もって いる
ぼくを みつけたら
こんにちはって いってね
そしたら ぼくも
てんとうむしの ことばで
こんにちはって いうから
きみには きこえないけど


あかねが学校の宿題で読んでいた詩。
ちょっと印象に残ったので
載せてみました。

で、「かわさきひろし」で検索していたら
こんな絵本を発見。

それからのおにがしま (えほんのマーチ)

それからのおにがしま (えほんのマーチ)

  • 作者: 川崎 洋
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本



桃太郎の鬼退治の後の、鬼が島のお話。
面白そう~


この詩もすてき。

「ほほえみ」

ビールには枝豆
カレーライスには福神漬け
夕焼けには赤とんぼ
花には嵐
サンマには青い蜜柑の酸
アダムにはいちじくの葉
青空には白鳥
ライオンには縞馬
富士山には月見草
塀には落書
やくざには唐獅子牡丹
花見にはけんか
雪にはカラス
五寸釘には藁人形

ほほえみにはほほえみ



川崎洋さん。他の作品も読みたくなりました。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

14ひきのぴくにっく [books]

あかねは毎週水曜日に
学校の図書室から本を1冊借りてきます。
今日持って帰ってきたのは、この絵本。

14ひきのぴくにっく

14ひきのぴくにっく

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 単行本



14ひきシリーズ、かなりお気に入りのようです。

あかねがどんな本を選んで借りてくるか、
毎週楽しみにしてる私。
「これ、いかにも好きそう・・」という本だったり
「へぇ~、こういうのも好きなんだ~」と意外に思ったり。
私もいろいろな絵本が読めて楽しいです。
あかねチョイスの本、来週は何だろ?

nice!(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。