So-net無料ブログ作成

約束 [kids]

修了式の日(=おとといの水曜日)
あかねが、同じクラスのMちゃんと
金曜日(=今日)に遊ぶ約束をしてきました。

前から「金曜日にMちゃんと遊びたい」と言っていたので、
「遊ぶんなら、場所と時間を決めてきてね」
とあかねに言っておいたんだけど・・・


「遊ぶ場所はMちゃんちで、
Nちゃん(うちの近所の子)も一緒に行くの。
待ち合わせは学校で、(←Mちゃんちを知らないため)
時間は・・・・忘れちゃった。どうしよう!」

おいおい。

仕方がないので、Mちゃんちに電話。


確認してみたら
Mちゃん、
待ち合わせの場所も時間も
わかってなかった様子。
Mちゃんのママは
「金曜日にあかねちゃんが遊びにくる」
ということは知っていたけど、
Nちゃんが来るとは聞いていなかったようで。


おいおーい。


電話してよかった。


そしてNちゃんはというと、

あかね&Mちゃんと3人で
うちで遊ぶと思っていたらしい。


・・・・・・・・。

おいおいおーい!
話がばらばらじゃないデスカー・・・


っていうかあかねの「待ち合わせ=学校」は
一体なんだったの(笑)


私、あかねが時間を忘れちゃったことに対して
「ちゃんと聞いてこなくちゃだめじゃん!」
と厳しく言ってしまったのだけど、


・・私が間違ってたらしい。
そもそも時間の約束なんてしてなかったのかも。


たぶん、1年生って(もうすぐ2年生だけど)
まだこんなもんなのよね。
(それともたまたまそうゆう3人が集まった・・?)

最近言うこともかなりしっかりしてきたもんだから
約束くらいできるだろうと思ってたんだけど
やっぱまだ親が間に入らないと
むずかしいみたいです。


いまだに「1時間ってどのくらい?」とか
聞いてくるし。←全然しっかりしてない

こないだも、11時下校なのに
Nちゃんと12時に遊ぶ約束してくるし。
いくら近所だからってさー
お昼食べる時間とか考えてー


で、今日は結局
Mちゃんが途中まで迎えにきてくれることになったので
私がそこまであかねとNちゃんを送っていきました。

帰りも、同じ場所までMちゃんママに2人を送ってもらって
普段あまり話したことがなかったMちゃんママとも
直接顔を合わせてお話できたし、
メアドも交換できたし、
よかったです。


気心知れてるママさんが相手なら
ちょっとした誤解があっても「いいよいいよー」で済むけど
あまり話したことないママさんだと
話がややこしくなる可能性もあるしね・・

やっぱりまだ当分の間は
子供たちにできる範囲で約束させてみて、
あとは親が大いに介入していこうと思います。


でもさー
知らないママさんに電話するのって
ちょっと緊張するんだよねー。。


そんな親の人見知りな一面を
子は知る由もなく。


こうして、子が気付かないところで
親も鍛えられてゆく。
(ちょっと大げさ?)


まぁとりあえず、
今日はMちゃんちで相当楽しく遊んできたようなので
よかったです。
Mちゃんママ曰く
「ずーっと笑い声が聞こえてた」って。

よかったよかった^^

nice!(0) 

グーチョキパー [kids]

グーチョキパーで グーチョキパーで♪
なにつくろー なにつくろー♪

・・が、最近やけにお気に入りなえいた。
やっとチョキができるようになったからかな(←遅・・)
毎日大声で楽しそうにやってます。

基本は
「グーとパーでヘリコプター」
「グーとチョキでかたつむり」
「チョキとチョキでかにさん」

しかし最近は進化してオリジナルに挑戦。

昨日の夜も、パパに披露してたので
聞いてみると


「こっちがグーで こっちもグーで♪」

うんうん、そんで?



「フンフンフーン♪ フンフンフーン♪」


何も思いつかなかったみたいです・・・・・

nice!(5) 

初舞台 [kids]

先日、合唱団の発表がありました。
地元の公民館のお祭りのステージで、
歌ったのは4曲。
みんな緊張してたみたいだけど
とてもよかった~ かわいかった~
最後に歌った曲「どんなときも。」は
改めて聞くと本当にいい歌。
それを子どもの声で歌われちゃったらもう・・
感動せずにはいられないってもんです。

どんなときも どんなときも
ぼくがぼくらしくあるために
「好きなモノは好き」と
言える気持ち 抱きしめてたい

どんなときも どんなときも
迷い探し続ける日々が
答えになること ぼくは知ってるから


まっきー、いいこと言うね。。

今回が初舞台となったあかねは
前日から緊張していて。
「大きくなったらなりたいもの」の1つだった「アイドル」を
「やっぱりやめる」と言い出したので理由を聞いたら、

「だって人前で歌うなんて恥ずかしすぎる」

おいおい、明日大丈夫か~い?
と思いつつ

「じゃあ、スカウトされたらどうする~?」
と聞いてみたら

「おことわりしますっ」(キッパリ)

・・合唱、ほんとに楽しんでるんだろーかと
一瞬不安になりましたが

当日、発表の後に感想を聞くと
「最初はすごい緊張してたんだけど、
歌ってるうちに緊張してるの忘れちゃった」
となかなかの大物発言。
特に舞台を降りた後の、満足そうな笑顔は印象的でした。
「また出たい?」と聞くと
「出たい」
おぬし、はまったな・・・(笑)

夏はもっと大きな舞台で歌うそうです。
楽しみです♪

nice!(6) 

真犯人 [kids]

今日、えいたが興奮気味に

「ママ!えいたがはんにんだって!なんで!?」

と言うので何事かと思ったら、

テレビでよくありがちな
「犯人は・・・お前だ!」というシーン(カメラ目線)を見て
自分が言われたと勘違いしたらしい(笑)

面白すぎるよ3歳児・・

nice!(1) 

言い訳 [kids]

母は尋ねました。


「ねぇ、なんでえいたはいつも裸になるの?」


すると息子は答えました。


「だってー、えいたはー、仮面ライダーシンだから」


変身してたのね。
っていうかシンって。
マイナーすぎる。。


「あとー、えいたはー、裸が好きだから♪」


ほんとは変身してないでしょ・・・・・

nice!(0) 

できたー! [kids]

できたー!初めてできたー!

トイレでウンチ・・[ぴかぴか(新しい)]
(こんな話ばっかですいません)

今日は朝から調子が良くて、
こっちが誘わなくても
「えいた、そろそろトイレだから~」
と言って、自分からトイレへ。
午前中はPTAの集まりがあったので
義父母に預けてたんだけど
オムツを履いていたにもかかわらず
おもらしゼロ。
やればできるじゃないか、えいた・・

そしてついさっき、
「えいた、トイレ行ってくるね」
と言うのでついていったら
「ママは入んないで!カギしめて!」
・・締め出される私。

数分後、呼ばれたので行ってみると

「えいた、ながーいウンチ でた♪」

わ~!ほんとに出てる♪長いウンチ(笑)
思わずトイレでハグハグハグ~~[揺れるハート]
「えいたやったじゃ~ん♪すごいじゃ~~ん♪えらい~~」
「え~ ママのがすごいよぉ♪ママ、トイレでウンチできるし~♪ママはえらいね~」
トイレで褒めあう親子(笑)
褒め返すなんて、よっぽどうれしかったんだろうなー
私もほんとにうれしかったー
えいたがすごく賢い子に見えたよぉー(笑)

でもなんで急に?しかもあっさり・・
今まで頑なに拒否していたのは何だったのか。
あ~~ これでオムツ卒業だったらいいなあ~~

nice!(0) 

丸見え生活、その後 [kids]

丸見え生活、いい感じだったんですが。

えいたのおなかがゆるくなってしまったので
あえなく2日で終了いたしました・・・(苦笑)。
やっぱ冬はだめだわ(笑)

でも、まめにトイレに行くことは
前よりは嫌がらなくなったかな・・・?

30~1時間おきにトイレに誘うようにしたら、
昼間はほとんど失敗なし。

ちょっと前までは「出ないから行かない!」と
言ってるうちに、ほ~ら出ちゃった・・
ってことが多かったので
言われて行くようになっただけでも大きな進歩だよー

寒くてトイレが近いことが、逆にいいみたいです。

夏は、時間を見計らってトイレに座らせても
なかなかタイミングが合わず、空振りが多かったんだけど
今は座らせれば大抵出るので
「トイレでできた」経験が一日に何度もできて
いい感じにすすんでます。
(あ、でもウンチはまだ全然だめです・・)

この調子で、がんばります!

*********************************************************

おととい、幼稚園の準備保育(2回目)があったんですが
体操をしたり、糊を使った制作をしたり、歌を歌ったり
私と離れて、ひとりでできるえいたに感動。
っていうか私がいないほうが一生懸命やってる・・
毎回、後ろで見てて泣きそうになります^^;

登園初日は、えいたではなく私が泣くと思います(断言)

nice!(0) 

丸見え生活 [kids]

もういい加減、この話題から卒業したいんですケド・・

実はえいたのオムツ、いまだにはずれてません[もうやだ~(悲しい顔)]

もう3歳3ヶ月になったんですけどねぇ。。。

いろいろな方法を試しましたが、進歩なし。
オムツだろうがパンツだろうが
お構いなしにもらしてくれます。(おっきい方もね・・)

でも唯一、絶対にもらさない時があって・・

それはオムツもパンツも履いていない時なのです^^;

受け皿がなにもないので、しかたなくトイレに行く。
ってことなんでしょーか??
何も履いていない時だけは、
こっちが何も言わなくても自分からトイレに行きます。

つまり・・もうできるはずなんですよっっ[むかっ(怒り)]
なのに、履いてると行かない。めんどくさいのか?
パンツが汚れても、気にしない。
着替えればいいし~。とか思ってるに違いない。
おおらかにも程がある・・・
どんなに厳しく叱っても、どんなに大袈裟に褒めても、
トイレに行くことになかなかつながらないので
もうどうしていいのかわからず・・頭を抱えていましたが
思い切って、作戦変更。
家では何も履かせないことにしました(笑)

そしたら全くおもらししなくなりました!
が、何かしら履かせるとやっぱりもらします・・・
普通、逆だと思うんだけどなー。
とりあえず、しばらくは風邪をひかない程度に
丸出し・丸見え状態でがんばってもらいます(笑)
それでトイレに行く習慣がつけばいいのだけど。

でも、1つ心配なことが。
ただでさえ裸になるのが好きなえいた(自称「はだかマン」)
「家ではおしり丸出し」が習慣になったらどうしよう。。
来年の今頃はブログに
「えいたがパンツを履いてくれなくて困ってます」
と書いてるかもしれません・・・・・・

nice!(0) 

7歳になりました [kids]

昨日はあかねの誕生日。
7歳になりました。

ちょうど日曜日だったので、
じいじばあばにも来てもらって
にぎやかにお祝いしました♪

プレゼントはたまごっちとクレーンゲーム。
たまごっちは自分で説明書を読んで
さっそく遊んでました。
7歳ともなると、もう自分でできるのねー。。
正直、使いこなせるのか心配してたんですけど
全然問題なかったみたいです。
いつのまにかなんでも一人でできるようになっちゃって
うれしいやら驚くやら。
まあでも、もう7歳だもんねー。当たり前か?
クレーンゲームはえいたもはまって、
2人で奪い合いながらも楽しそうに遊んでます。
取れたり取れなかったりのバランスがちょうどよくて
結構盛り上がります♪

誕生日とは関係ないんですが
パパが職場の友人から電子ピアノをもらってきたので、
ピアノの練習もしています。
といっても、私が教えられるのは
「ねこふんじゃった」だけですけどねぇ・・・
ちなみにパパも弾けません(笑)
全員ゼロからのスタートです。
誰が一番に弾けるようになるかな!?

公文もがんばって通ってますよ。

それと、合唱団に入団することになりました!
来年1月から練習に参加します。
楽しみだなー

やることが急に増えて
忙しい毎日ですが
(たまごっちも育てなきゃいけないし!)
なんでも楽しんでやってほしーなと
願ってます。

誕生日の写真はのちほどUPしまーす。

nice!(0) 

おじいさん [kids]

えいたはよく「おじいさん」の真似をします。
腰を曲げて、左手を後ろに回し、右手には杖。
よたよたしながら「おじーさんになっちゃった」
それがえいたの「おじいさん」のイメージ。
ところが・・・

昼間、えいたを自転車の後ろに乗せて
坂道を立ちこぎで登っていた私。

・・の横を、同じく立ちこぎで登るおじいさん登場。

それを見たえいたがでっかい声で

「ママみて!おじーさんもやってるよ!ほらっ!すごいね!」

自分がイメージしてたおじいさんと全然違う
元気ハツラツなおじいさんだったので
衝撃を受けたようです(笑)

それにしても声がでかい。。
絶対、おじいさんに聞こえてるし(苦笑)
おじいさん、ほんと失礼しました・・

nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。